ヤフー、横須賀商工会議所と連携し中小企業のICT活用支援へ

ヤフー、横須賀商工会議所と連携し中小企業のICT活用支援へ

ヤフーは16日、横須賀商工会議所と連携して、ICT(情報通信技術)活用ノウハウ提供により中小企業の経営を支援することで、横須賀市の経済活性化を目指す基本合意書に調印したと発表した。

来春から横須賀商工会議所内にヤフーのオフィスを開設して従業員を派遣。三浦半島地域の中小企業向けに、電子商取引(EC)サイトへの出店や、インターネット広告の運用など、ICTを活用した事業拡大に向けた相談受け付けやコンサルティングを行う。

現在、同ECサイトには三浦半島地区から26事業者が出店しており、今回の連携を機に3年以内に100事業者まで拡大させる。また、「ふるさと納税」返礼品の提供事業者の参加促進、ICT活用に関するコンサルティング、EC活用人材の育成なども行う方針。

これまでも、横須賀商工会議所が、日本商工会議所が推進する全国名産品を事業者から受託販売するECサイト「おもてなしギフト」の運営業務を行うのに対して、ヤフーが運営支援としてECに関するセミナーや相談会などを行うなど、両者はICT分野での連携してきたが、今後さらに連携を深める。

(冒頭の写真:ヤフー株式会社の本社がある東京ガーデンテラス紀尾井町)
Facebook Like!