日本の橋ランキング1位は山口県の角島大橋

米国の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」日本法人(東京都渋谷区)は23日、サイト上に投稿された口コミをもとにした「口コミで選ぶ 日本の橋ランキング」を発表した。1位は山口県の角島大橋(つのしまおおはし)、2位は沖縄県の古宇利大橋(こうりおおはし、3位は沖縄県の伊良部大橋(いらぶおおはし)となった。

1位の角島大橋は山口県下関市と角島を結ぶ全長約1700mの橋。エメラルドグリーンの海に弧を描くように橋がかかっている。その絶景を生かして多くの自動車のテレビCMなどの撮影場所にも使われた。投稿された口コミには「日本とは思えないような素敵な絶景」「1時間程度、滞在することをお勧めします」といったコメントがあった。

2位の古宇利大橋は、名護市の屋我地(やがじ)島と今帰仁村の古宇利島を結ぶ全長1960mの橋。サイトには「両側に広がる海は異次元の青さ」「脇見運転に注意」といったコメントが寄せられた。

3位の伊良部大橋は今年1月に開通したばかり。宮古島と伊良部島を結ぶ全長3540mの橋で、通行無料の橋としては日本最長だ。「飛んでいるような気持ち良さ」などとコメントされた。

4位以下は以下の通り。

4位 池間大橋(沖縄県)
5位 奥祖谷(おくいや)二重かずら橋(徳島県)
6位 来間(くりま)大橋(沖縄県)
7位 錦帯橋(きんたいきょう)(山口県)
8位 阿嘉(あか)大橋(沖縄県)
9位 通潤橋(つうじゅんきょう)(熊本県)
10位 タウシュベツ川橋梁(北海道)
11位 明石海峡大橋(兵庫県)
12位 夢の吊橋(静岡県)
13位 勝間沈下橋(高知県)
14位 河童橋(長野県)
15位 来島(くるしま)海峡大橋(愛媛県)
16位 瀬戸大橋(岡山県・香川県)
17位 岩間沈下橋(高知県)
18位 桃介(ももすけ)橋(長野県)
19位 女神大橋(長崎県)
20位 天草五橋(熊本県)
21位 城ヶ倉(じょうがくら)大橋(青森県)
22位 めがね橋(岩手県)
23位 大鳴門橋(兵庫県・徳島県)
24位 谷瀬(たにぜ)の吊り橋(奈良県)
25位 蓬莱橋(ほうらいばし)(静岡県)
26位 ニライ橋 カナイ橋(沖縄県)
27位 回顧の吊橋(栃木県)
28位 綾の照葉(あやのてるは)大吊橋(宮崎県)
29位 七つ岩吊り橋(栃木県)
30位 東京ゲートブリッジ(東京都)

関連記事一覧