ゴルゴ13の海外安全対策 外務省が単行本で普及啓発

ゴルゴ13の海外安全対策 外務省が単行本で普及啓発

海外進出する中堅・中小企業への安全対策啓発のため、外務省が海外安全ホームページ上で連載してきた漫画ゴルゴ13の「海外安全対策マニュアル」が単行本化され、各所で配布されている。18日からは5日間限定で、LINEで安全対策に関するクイズに全問正解すると先着100人に単行本が送られるキャンペーンが始まった。

同マニュアルは、原作者さいとうたかを氏による書き下ろし漫画と併せて、3月から連載がスタートした。主人公のデューク・東郷が、近年頻発する海外でのテロ事件などを背景に外務大臣から要請を受け、海外進出する日本企業の社員や経営陣らに、海外で身を守るための対策を指南していくストーリー。同マニュアルの活用と、国ごとの情報収集の重要性を強調している。

6月には最終話となる第13話が掲載され、単行本化。その後は全国の中堅・中小企業関連団体を中心に配布しており、7月22日には羽田空港国際線ターミナルでも配布イベントが行われた。

18日からのキャンペーンでは、LINE公式アカウント「外務省海外安全情報」を友達登録すると、タイムラインにある「ゴルゴ13の海外安全対策点検(中級編)」のアンケート画面からクイズに回答できる。全問正解すると表示される合言葉を添えてメールで応募する。なお、間違った時点でアンケートは終了し、回答済みとなるため、2度は挑戦できなくなる。

クイズに挑戦した20代男性は「チャレンジしましたが、1問目で不正解で終わりました」と残念そうに話した。30代女性は「漫画を何話か読んでいたので、5問まで正解できました。でも最後まで行けず残念」と、意外に難しい様子だ。

◆外務省 海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/

◆ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル
http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

参考記事
ゴルゴ13海外安全対策マニュアル、中小企業向けに 外務省(2017/03/24)
夏の海外安全強化月間 外務省「たびレジ」登録呼びかけ(2017/07/29)

【写真】出典:外務省

 
Facebook Like!