• HOME
  • 特集
  • 【都内のお勧めランチシリーズ】六本木Shangri‐La’s Secret 秋の味覚きのこしゃぶしゃぶ
【都内のお勧めランチシリーズ】六本木 Shangri‐La’s Secretで食す、秋の味覚きのこしゃぶしゃぶ

【都内のお勧めランチシリーズ】六本木Shangri‐La’s Secret 秋の味覚きのこしゃぶしゃぶ

六本木、ミッドタウン前の交差点に近いビルに、きのこしゃぶしゃぶの店「Shangri‐La’s Secret(シャングリラズ シークレット)」がある。

白と黒を基調にした店内は落ち着いて洗練された雰囲気。席に通されて白い壁に目を移すと、壁にはずらりときのこの写真が飾られており、きのこに対する並々ならぬ思い入れに圧倒される。

【都内のお勧めランチシリーズ】六本木 Shangri‐La’s Secretで食す、秋の味覚きのこしゃぶしゃぶ

この日注文したのは、ランチの雲南黒湯うんなんへいたんコース(2500円)。中国雲南省シャングリラ地帯の天然きのこ30種類を使用し、長時間煮込んだ栄養価の高いスープできのこをしゃぶしゃぶするというもの。前菜を食べ終わりほどなくして、ぐらぐらと煮えた熱いスープが運ばれてくる。ひとりひとりに鍋が用意され、自分のペースで食事をいただけるのもうれしい。

テーブルに運ばれてきたのは4種類のきのこ。皿に盛られた4種類のきのこには、たもぎ茸(肌の老化防止)、ヤマブシタケ(記憶力の向上)、とき色ひら茸(美白・美肌効果)、かきのき茸(二日酔い予防)と、それぞれのきのこの効能の説明が記載された札がついており、それを知った上で口に運ぶことができる。きのこは鍋に入れて3分間待ち、しっかり火を通してから食べるとのことで、3分を計るための砂時計もきのこと一緒に運ばれてきた。

【都内のお勧めランチシリーズ】六本木 Shangri‐La’s Secretで食す、秋の味覚きのこしゃぶしゃぶ

他にも野菜と国産地鶏、締めはきのこで作ったきのこ麺が出てくる。コースランチは飲み物とデザート付き。一度にこれほどの量のきのこを食したことがあっただろうかと思うほど、大量のきのこをいただいたのだが、カロリーはさほど高くないのだろうと考えると、満腹感はあっても罪悪感はなかった。

この日、昼過ぎの店内は満席で、店の賑わいを感じることができる。寒くなってきたこの時期、体を温め、胃腸にも優しいきのこ鍋を、選択肢の1つにどうだろうか。

【店舗情報】
Shangri-La’s secret (シャングリラズ シークレット)
東京都港区六本木4-11-11 六本木GMビル 4F
TEL:050-5571-1045
営業時間:11:30~15:00、17:30~23:30

関連記事一覧