Yahoo復興支援企画 「3.11」検索で1人10円寄付

Yahoo復興支援企画 「3.11」検索で1人10円寄付

ヤフージャパン(Yahoo! JAPAN)は今年で5回目となる「検索は応援になる。Search for 3.11」を開催する。Yahoo! 検索で、11日の0時~23時59分に「3.11」と検索すると、1人につき10円が東北の復興に携わる団体に寄付されるというもの。検索者数は、検索窓から検索したユニークブラウザー数で集計される。今年の寄付先は東北の未来を担う若者の応援につなげる目的で、奨学金や寄付金で子どもを支援する団体などが選ばれている。

またヤフージャパンの特設サイトでは、災害に備えて防災力をチェックできる「全国統一防災模試」も開催している。iOSとアンドロイド(Android)の公式アプリで実施しており、模試の監修は東北大学災害科学国際研究所の佐藤翔輔しょうすけ准教授。問題は全25問で、災害発生から避難、避難生活、生活再建へという時系列に沿った設問に答えながら、防災知識を身につけることができるというもの。1日から31日の期間は、誰でも模試を無料で受験できる上、何度でも再チャレンジでき、解説も読み直すことができる。

参加者数は、3月7日16時更新時点で26万2755名。実際の災害に遭遇した時、いざという時に、自分は適切な判断と選択、行動を取ることができるのか、想像しながら受験してみては。

「全国統一防災模試」特設サイト
Yahoo復興支援企画 「3.11」検索で1人10円寄付

画像提供:ヤフー

関連記事一覧