• HOME
  • 社会・経済
  • 赤ちゃんの名前人気ランキング 男の子の1位は「蓮」、女の子は「葵」
赤ちゃんの名前人気ランキング 男の子の1位は「蓮」、女の子は「葵」

赤ちゃんの名前人気ランキング 男の子の1位は「蓮」、女の子は「葵」

赤ちゃん本舗が14日、「2018年赤ちゃん命名・お名前ランキング」を発表した。男の子は「蓮」が3年連続、女の子は「葵」が1年ぶりの首位となった。

男の子の「蓮」は3年連続で1位となった。ハスは泥の中に美しい花を咲かせることから、「困難な状況でもやり遂げる力や意志の強さを感じさせる名前」として男の子に人気があると考えられる。2位の「大翔」が昨年4位から2つ、3位の「陽翔」は昨年6位から3つ、それぞれ順位を上げた。

女の子は昨年6位で2016年の首位だった「葵」が1位に返り咲いた。女の子に人気の花にまつわる漢字で、ヒマワリが太陽に向かって咲く様子から、「凛とした芯のある女の子に」という願いが込められているという。

また今年のランキングの特徴として、男の子の「大和」「陸」、女の子の「紬」「澪」など、日本らしい古風な響きの名前の人気が上昇していた。

「2018年赤ちゃん命名・お名前ランキング」のTOP10位は以下のとおり(カッコ内は主な読み)。

<男の子>
1位 蓮(れん)
2位 大翔(ひろと)
3位 陽翔(はると)
4位 樹(いつき)
5位 湊(みなと)
6位 大和(やまと)
7位 悠人(ゆうと)
8位 悠真(ゆうま)
9位 陽太(ようた)
10位 結翔(ゆうと)

<女の子>
1位 葵(あおい)
2位 結菜(ゆうな)
3位 陽葵(ひまり)
4位 咲良(さくら)
5位 芽依(めい)
6位 結依(ゆい)
7位 凛(りん)
8位 結愛(ゆあ)
9位 陽菜(ひな)
10位 莉子(りこ)

また男女共に多く使われる漢字は、メジャーリーガーの大谷翔平さんの「翔」や金足農業高校の吉田輝星こうせいさんの「輝」、フィギュアスケーターの羽生結弦ゆづるさんの「結」、今年芸能界を引退した安室奈美恵さんの「奈」や「美」など。各界で活躍する人の名前から1文字取るという傾向がみられた。

(写真はイメージ)

関連記事一覧