北海道ナイタイ高原牧場「おいしい牧場」口コミ1位に

米国の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」日本法人(東京都渋谷区)は6日、同サイトの口コミをもとにした「日本のおいしい牧場&農園ランキング」を発表した。国内にある観光が可能な農業施設(牧場、農園、果樹園、菜園など)のうち、農産物を買ったり、その場で食べたりできる施設が対象。1位は北海道上士幌かみしほろ町の「ナイタイ高原牧場」、2位は三重県伊賀市の「伊賀の里 モクモク手づくりファーム」、3位は北海道美瑛びえい町の「美瑛放牧酪農場」となった。

ナイタイ高原牧場は、総面積約1700haで、公共の牧場としては日本一の広さだという。十勝名物の豚丼やソフトクリームのほか、乳製品をはじめとした地元特産品や工芸品も提供している。「雄大な景色に圧倒される」「澄み渡った青空、おいしい空気、大きな太陽、優しい風が遮られることなく自分の体の隅々まで沁み渡る」「あぁ生きている、と感じる」「思いっきり息をして美味しい空気を食べた後は、名物バニラソフトクリーム、かぼちゃソフトクリームやバーガーを食べるべき!」などといったコメントが寄せられた。

2位の伊賀の里 モクモク手づくりファームは自然・農業・手づくりをテーマにした施設で、牧場での乳しぼりやミルクあげ体験、工房でのウインナーやパン作り教室などを楽しめる。3位の美瑛放牧酪農場は、生乳と砂糖のみで作ったコクのあるソフトクリームが人気。

4位以下のランキングは以下の通り。

4位 蔵王酪農センター(宮城県)
5位 観光農園ユートピアファーム宮古島(沖縄県)
6位 服部牧場(神奈川県)
7位 阿蘇ミルク牧場(熊本県)
8位 大山まきばみるくの里(鳥取県)
9位 ひるがの高原 牧歌の里(岐阜県)
10位 ガンジーファーム(大分県)
11位 小岩井農場まきば園(岩手県)
12位 長門牧場(長野県)
13位 マザー牧場(千葉県)
14位 秩父高原牧場(埼玉県)
15位 石垣イチゴ(静岡県)
16位 八丈富士牧野 ふれあい牧場(東京都)
17位 伊香保グリーン牧場(群馬県)
18位 屋久島フルーツガーデン(鹿児島県)
19位 朝霧高原 まかいの牧場(静岡県)
20位 南ヶ丘牧場(栃木県)

(写真はイメージ)