2015年子どもの名前ランキング 1位は「陽」と「愛」

リクルーティングスタジオ(千葉県市川市)は5日、同社の運営するサイト「赤ちゃん名づけ」で2014年11月~2015年10月に検索された回数の多かった名前ランキングを発表した。トップ3は、男の子は「陽」、「陽翔」、「悠斗」、女の子は「愛」、「心桜」、「恵」だった。

同サイトは、下の名前を検索するとその特性、意味、由来などを調べることができる。また、サイト利用者が実際の名付けの由来に関してコメントすることができるため、たくさん検索されている名前は人々の関心が高いとみることもできる。

名前の読み方は、「陽」は「よう」「ひかる」「あさひ」、「陽翔」は「はると」「ひかる」「ひろと」など。「陽」には名前の由来に関するコメントは寄せられなかったが、「陽翔」の由来としては、「太陽のように、明るく周りを元気にして欲しい」といったコメントが寄せられた。「悠斗」は「ゆうと」「はると」と読み、「ふところの広い、大きな人間に成長してほしい」という由来がコメントされた。

「愛」は「あい」「まな」などと読み、「誰からも愛される、女の子に成長しますように」「明るく無邪気で愛されるような存在になってください」という由来が寄せられた。「心桜」の読み方は「こころ」「さくら」「こはる」などで、「桜のように大きな心を持つように。 優しくみんなを包み込むような子になるように
とコメントされた。「恵」は「めぐみ」や「あや」などで、「人やお金、周囲のものに恵まれ、恵みをひとにあたえられるように生きてほしい」などのコメントがあった。

4位以下の名前と読み方の例は以下の通り。

順位 男の子 読み方の例 女の子 読み方の例
4位 大翔 ひろと りん
5位 駿 しゅん あおい
6位 大樹 だいき 陽菜 はるな
7位 かける りん
8位 悠翔 ゆうと 心陽 こはる
9位 かける 文子 あやこ
10位 蒼大 あおと 美由紀 みゆき
11位 れん あずさ
12位 ゆう 結菜 ゆいな
13位 一郎 いちろう 向日葵 ひまり
14位 碧海 あおと 桜愛 さくら
15位 一宏 いっこう 唯愛 いちか
16位 陽大 はると かえで
17位 碧空 りく はな
18位 大和 やまと 裕美 ひろみ
19位 颯太 そうた 徳子 のりこ
20位 陽太 はるた 海愛 かいら
21位 優空 ゆうと 結月 ゆづき
22位 結心 ゆうしん 愛桜 あいら
23位 陽斗 はると 花音 かのん
24位 太陽 たいよう こころ
25位 いつき 結衣 ゆい
26位 湊斗 みなと あん
27位 颯斗 はやと 心華 ここは
28位 朝陽 あさひ 陽詩 ひなた
29位 あおい 心空 ここあ
30位 颯人 はやと 美月 みつき

 
(写真はイメージ)

関連記事一覧