5分でわかる認知症動画チャンネル「認知症ねっと」で開設

介護・医療の情報サービスを提供しているエス・エム・エスが運営している認知症専門サイト「認知症ねっと」では、認知症の基礎知識を5分で知ることができる動画チャンネル「認知症教室」を開設した。

今回公開した動画では、日本での認知症の現状として、認知症患者や予備群の人数、認知症の種類と割合、各種類による症状の違いについて、医者のキャラクターを使ったアニメで分かりやすく紹介する。今後、認知症の予防や進行を遅らせる方法として、生活習慣の改善方法や、脳機能のトレーニング方法などのテーマも公開する予定。

「認知症ねっと」では同動画チャンネル解説によって、認知症専門ドクターや認知症ケアに関わる医療・介護の専門家による監修・協力を得ながら、認知症の予防やケア、介護などに関心のある人々に向け、認知症関連の最新ニュースと情報を日々発信していく方針だ。

日本の高齢化社会が進む中、認知症患者はさらに増加することが見込まれる。厚生労働省の発表によると、2025年には、認知症患者は約700万人(高齢者の5人に1人)になると推計されており、認知症患者がよりよく生きていくための環境整備のため、国と民間の協働が求められる。

5分でわかる認知症動画チャンネル「認知症ねっと」で開設
[画像提供:エス・エム・エス]

認知症ねっと:https://info.ninchisho.net

 
(冒頭写真はイメージ)

Facebook Like!