“食”にまつわるQ&Aサービス「FoodQ」に、iOS版とWEB版が登場

食流通ベンチャーのプラネット・テーブル(東京都渋谷区)は15日、食についての素朴な疑問から専門的な質問にいたるまで、専門家などから回答がもらえる無料Q&Aサービス「FoodQ」のAndroidアプリの正式版とiOS版アプリ、及びウェブ版をリリースした。昨年6月にAndroid向けのベータ版を先行リリースしていたが、ユーザーの声を元に改良を重ねて、今回のリリースとなった。

同アプリでは、例えば、バナナが変色しない保存方法やビタミンCが最も効率的にとれる食材と調理方法など、食に関わるあらゆる質問を、食育に取り組む人から生産者やシェフ・パティシエまで、誰でも自由に投稿できる。海外市場への展開も視野に入れており、世界中の人が食について学んだり情報交換したりできる「食のクラウド情報プラットフォーム」を構築するとしている。

同社は、食品の生産方法や流通、栄養、安全性など、消費者の気になるトピックについての知識を集約することで情報のすれ違いや誤解を解き、科学的根拠や専門家の意見に基づいて、多くの人が食について詳しく知る社会作りを目指している。

“食”にまつわるQ&Aサービス「FoodQ」に、iOS版とWEB版が登場

FoodQ http://food-q.com/

画像提供:プラネット・テーブル

Facebook Like!

関連記事一覧