花便り~ラナンキュラス

巷の花屋には早くも春が訪れている。その中で一番ボリューム感があるのが、この花ではないだろうか。

薄紙で作られたような花びらが幾重にも重なっており、色や咲き方など種類が豊富で、「花金鳳花はなきんぽうげ」という華やかな別名を持つ。

ラナンキュラス(Ranunculus)という名は、ラテン語の「rana(蛙)」が語源。原種はカエルが多く生息する湿地に自生しており、葉の形がカエルの足に似ている。原種の花びらは一重で5弁の黄色い花だが、原産地の西アジアやトルコ地方からヨーロッパに持ち込まれ、品種改良を重ね、今のような華やかな八重咲きになった。英名は、原種の丸い黄色い花の姿からバターカップ(Buttercup)と呼ばれる。

球根植物で、太くて短い根が固まってくっついているような形状をしており、秋に植え、春に花が咲いた後、夏は球根のまま休眠する。

ラナンキュラスを部屋に飾り、ラナンキュラスのような華やかさを手に入れて、春が来る準備をしよう。

 
花言葉:とても魅力的、晴れやかな魅力、光輝を放つ、魅力的、美しい人格、移り気、魅力ある金持ち、名誉、名声、あなたは魅力に満ちている

ラナンキュラス(花金鳳花):キンポウゲ科キンポウゲ属の球根植物

 
花便り~ラナンキュラス

花便り~ラナンキュラス

Facebook Like!