• HOME
  • 国際 , 特集
  • お家ごはん風食堂(2)オーガニック・カフェのポテトスープ(ベルリン)

お家ごはん風食堂(2)オーガニック・カフェのポテトスープ(ベルリン)

カフェ激戦区ともいえるベルリン・プレンツラウアーベルク地区。少子化問題が深刻なドイツにありながら突出して出生率が高く、小さな子どもを連れた家族をよく見かけるこの地区で、安心感漂う「お家ごはん」カフェを見つけた。

地下鉄のシェーンハウザーアレー駅から歩いて数分、カフェ・スガミネックは、たたずまいもお店の内観もいたってシンプルで目立たない。しかしランチタイムにはすぐに満席状態となり、週末ともなると家族連れでにぎわう。お店の前にはベビーカーがずらっと並ぶのだという。

【寄稿コラム】ドイツ「お家ごはん風」の食堂を探す(2)オーガニック・カフェのポテトスープ

このカフェの人気の秘密は、ずばり「安心感」にあると思う。オーガニック素材を使ったランチメニューは「今日のスープ」と「今日のパスタ」の2品。どちらも4ユーロ(約470円)前後というリーズナブルなお値段だ。

この日のポテトとフェンネルのスープ(4.20ユーロ、約493円)は、晩秋の雨の日にうれしい体の温まる一品。

【寄稿コラム】ドイツ「お家ごはん風」の食堂を探す(2)オーガニック・カフェのポテトスープ

フェンネルの清涼感がポテトスープをすっきりと軽くしていて、味付けもあっさりと上品だ。オーガニックのパン屋さんから買っているというポテトパンが添えられているのもうれしい。

平日は、ランチを手早く済ませるお客さんで回転が早かったけれど、カウンターにはホームメイドのケーキが並び、コーヒーを楽しみながら午後の時間もここでゆっくり過ごしたくなるお店だ。

【寄稿コラム】ドイツ「お家ごはん風」の食堂を探す(2)オーガニック・カフェのポテトスープ

【店舗情報】
Sgaminegg
Seelower Str. 2
10439 Berlin
Tel:030-44731525
営業時間 火~金8:30-18:00、土9:30-18:00
*日・月曜日定休

※1ユーロ=約117.4円で換算。(20日時点)

 
Facebook Like!

関連記事一覧