• HOME
  • 社会・経済
  • 日本の子どもの将来の夢は「会社員」 アジアでは「医者」「先生」が人気

日本の子どもの将来の夢は「会社員」 アジアでは「医者」「先生」が人気

人材サービスのアデコグループは6日、アジア7カ国・地域(日本、韓国、香港、台湾、シンガポール、タイ、ベトナム)の子どもを対象に実施した「将来就きたい仕事」に関するアンケート調査の結果を発表した。日本の子どもが将来就きたい仕事の1位は「会社員」で、アジア全体では「医者」と「先生」が人気だった。

日本の子どもについては、男子は「会社員」(10.2%)、「サッカー選手」(10.0%)、「公務員」(6.6%)の順に多く、女子は「パティシエ(お菓子職人)」(11.0%)、「先生」(6.4%)、「会社員」(5.8%)の順に多かった。男女合わせると1位から順に「会社員」「先生」「医者」となった。

なお、昨年は男子は1位から順に「サッカー選手」(2年連続1位)「医者」「野球選手」、女子は「パティシエ」「先生」「医者」、総合では「パティシエ」「先生」「医者」となっていた。女子のパティシエは3年連続1位となった。

アジア各国でのトップ3は以下の通り。日本以外では「医者」か「先生」が1位となっている。会社員がトップ3に入ったのは日本のみで、同社は「経済成長の著しいアジア太平洋地域各国および地域と、すでに成熟市場となっている日本との違いが、子どもの将来に対する考え方にも現れている可能性がある」としている。

日本の子どもの将来の夢は「会社員」 アジアでは「医者」「先生」が人気

同調査は、日本に関しては、6~15歳の男女各500人を対象に、インターネット調査により行い、その他の国・地域に関しては、7~14歳の男女150~1500人を対象にインターネット調査または訪問調査により行った。

(写真はイメージ)

Facebook Like!